1. トップ >
  2. ブラジリアンワックス > ブラジリアンワックスを使うとニキビができる!?その噂の真偽は
2016/07/25

ブラジリアンワックスを使うとニキビができる!?その噂の真偽は

脱毛

「ブラジリアンワックスを使って脱毛をするとニキビができやすくなる」という噂があります。ブラジリアンワックスを愛用している方なら一度は耳にしたことがあると思います。この噂、果たして本当なのでしょうか。女性にとってニキビは絶対に避けたいもの、ブラジリアンワックスとニキビの関係をまとめました。

ニキビができやすいというのは本当!

結論

出典2016 ラクラク脱毛を自宅で気軽に!~リーズナブルに通販でゲット!~

結論から言うと、この噂は事実です!ブラジリアンワックスを使って脱毛をすると毛穴が一気に開くため、そこから雑菌などが入りやすくなります。入った雑菌が原因でニキビができてしまうわけですね。
雑菌

出典半身欲効果 意外と知らない 【女性必見】入浴方法 |イマコレ

特にブラジリアンワックスを使ってすぐに入浴したり、プールや海に入ったりすると特にニキビができやすくなります!これは水中の雑菌が毛穴に入ってしまうためです。使用後1~2日は入浴を控え、シャワーで軽く流すくらいにしておきましょう。

アフターケアをしてニキビを予防しよう!

美容

出典2014 kirei-torisetsu.com

しかし、そんなニキビはアフターケアをするだけで簡単に防ぐことができます!ブラジリアンワックスで脱毛した後は乳液や美容液で保湿するようにしてあげましょう。使うものは普段顔などに使っているものと同じでOKですよ。
冷却


出典素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

また、保湿する前に肌を冷却することも大事!脱毛した直後は軽い炎症を起こしているので、熱を帯びています。丁寧に冷やして火照りを抑えてあげましょう。冷却に使うのは保冷剤でOKです。

ニキビがある個所にブラジリアンワックスを使うのはやめよう!

ブラジリアンワックス

出典脱毛の悩みに答える総合疑問解決所|脱毛Q

ブラジリアンワックスによってできるニキビは予防できるのですが、既にニキビができてしまっている場合はどうしようもありません。ニキビがある箇所にブラジリアンワックスを使うとさらに悪化させてしまうことがあるので、ニキビがある箇所には使わないようにしましょう。

アフターケアを丁寧にしてもどうしてもニキビができてしまう、という場合はブラジリアンワックスを諦め、レーザー脱毛に切り替えてみてはいかがでしょうか。レーザー脱毛は毛を一気に引き抜いて肌にもダメージを与えてしまうブラジリアンワックスとは違い、毛根のみを重点的に狙って脱毛する医療脱毛です。ブラジリアンワックスに比べるとお金はかかりますが、肌トラブルを引き起こす可能性も低いですし、永久脱毛もできるのでおすすめですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

, ,