1. トップ >
  2. ビューティ > 肌トラブル防止に!脱毛テープの正しい使い方
2016/08/15

肌トラブル防止に!脱毛テープの正しい使い方

1

脱毛テープは、一度に広範囲のムダ毛を処理することができます。ムダ毛を毛根から根こそぎ抜き取ることで、毛の無い状態を長く保つことができます。正しい方法で使うことで、肌への負担を減らし、手軽にツルツルすべすべの肌を手に入れることができます。ここでは、脱毛テープの正しい使い方について詳しくご紹介します。

脱毛テープを使う前にやっておきたいこと

脱毛テープ

出典脱毛で輝く素肌を自分のものに

脱毛テープは、貼ってはがすだけでムダ毛を処理できるという非常に手軽なものですが、より効果のある脱毛を行うために、使用前にやっておくと良いことがあります。

ムダ毛

出典ダイソンだけじゃないオシャレで高性能なドライヤー7選 – いくもうがかり

脱毛テープを使用する前に、ムダ毛を処理したい部分の肌に残っている余分な皮脂や汚れをアルコールで軽く拭き取りましょう。また、脱毛テープを手ではなくドライヤーで温めておくと粘着部分が毛に絡みやすくなります。

脱毛テープの使い方と手順

ワックス脱毛

出典5分で作れる!保冷剤でオリジナル消臭剤を簡単ハンドメイド♡

脱毛テープはワックス脱毛とは異なり、肌に貼ったら時間をおかずにすぐに剥がすことができます。この際に、脱毛テープを保冷剤で冷やすと、粘着剤が冷えて固まり、そのままはがすよりもしっかりとムダ毛を抜くことができます。

脱毛テープを使用する

出典自分でムダ毛処理!自宅で簡単にできる脱毛方法をご紹介します★|MARBLE [マーブル]

脱毛テープを使用する際に大切なのがテープを貼るとき、はがすときの方向です。方向を間違えるときちんと毛が抜けないこともあります。
テープを貼る時は毛の流れに沿って貼り、テープをはがす時は毛の流れとは反対方向に向けて一気にはがします。

脱毛テープをはがしたあとはケアが大事!

脱毛

出典人気の保湿クリームBEST10を一挙ご紹介!あなたの使っているのはランキング内?|MERY [メリー]

脱毛テープをはがしたあとは、皮膚の水分も一緒に奪われている状態になっています。そのため、きちんと保湿することが大切です。また、毛穴も開いている状態なので、冷水などで引き締めると良いでしょう。

脱毛テープはドラックストアなどで簡単に手に入れることができ、誰でも気軽に使用することができます。そのため、自宅でのケアに向いていますが、一方で、しっかりと正しい使い方をしなければ、思わぬ肌トラブルに見舞われてしまうこともあります。心配な方は、クリニックのレーザー脱毛など、プロの手を借りるのもおすすめです。クリニックなら、アフターケアもしっかりしているので肌トラブルのリスクを軽減することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です