1. トップ >
  2. ビューティ > 脱毛しちゃいけない時期?意外と知らないムダ毛の生えるサイクルとは
2016/06/20

脱毛しちゃいけない時期?意外と知らないムダ毛の生えるサイクルとは

01

お風呂でボーっとしているときや、ふと鏡を見たときなどに気づくムダ毛。焦って何も考えずに処理してしまっているとしたら、それは間違いです。体毛には毛周期というサイクルがあり、そのサイクルに合わせて処理をすることがとっても大切なのです。
そこで今回は、そもそも体毛は必要なものなのかという疑問から、脱毛に適した時期まで詳しく解説します。

そもそも体毛って必要?ムダ毛の生えるサイクルって一体なに?

体毛

出典生理があがるときの前兆と、”絶対に”気をつけなくてはならない体の変化とは!?|welq [ウェルク]

体毛はただ単に生えているのではなく、皮膚を保護したり、体温を維持したりする役割を持っています。
見た目が悪いからと、特に女性からは嫌がられ、「ムダ毛」と呼ばれていますが、実はとても大事なものなのです。

脱毛

出典永久脱毛Style!失敗しない永久脱毛の選び方と必要知識!

体毛は、成長期・退行期・休止期を繰り返しながら生えたり抜け落ちたりしています。これを毛周期といい、脱毛はこの毛周期を意識して進めていく必要があります。

部位によってぜんぜん違う!体毛の成長具合に合わせた脱毛をしよう

身体の部位

出典ずっと女性らしい上質な髪を!髪にとって良い習慣を身につけろ! | そっか~(人´∀`)

身体の部位によって毛周期はさまざまです。例えば髪の毛だと、1日に0.3~0.4ミリずつ伸び、一度抜けた毛は約4ヶ月で生えてくるようになっています。

ワキ

出典Wakiga110ban

眉毛やワキの下、顔、手足、ビキニラインなど、体中の至る所に生える体毛。成長スピードが異なるので、それぞれの毛周期に合わせて脱毛を行うことが大事です。

サロンやクリニックでの全身脱毛!周期をきちんと理解しておこう

全身脱毛

出典Lab09

全身脱毛は毛周期が成長期に入った時期を狙って行うため、2~3ヶ月に1度のペースでサロンやクリニックに通いお手入れをする必要があります。

毛

出典名古屋アンダーヘア脱毛【VIO脱毛サロン&医療レーザー】比較

成長期の体毛は全体の約30%程度しかないため、数回に分けて施術を行い全身脱毛につなげていきます。
回数は人によってさまざまですが、2~3年通い続ければ自分での処理はいらないくらいきれいになるでしょう。

体毛にはそれぞれ毛周期があるため、周期を無視して頻繁に処理を繰り返しても脱毛の完了が早まるわけではないのです。とは言え、それぞれの部位の毛周期を自分で把握するのは難しいものです。
そんな時は医療クリニックでの脱毛がおすすめ。毛周期を考えながら脱毛時期を提案してくれるので、安心して通う事ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です