1. トップ >
  2. ビューティ > 脱毛・臭い・ムレ…誰にも聞けないデリケートゾーンの悩みと疑問!
2016/06/12

脱毛・臭い・ムレ…誰にも聞けないデリケートゾーンの悩みと疑問!

01

デリケートゾーンはその名の通り、皮膚が薄いためとても敏感な場所です。その上、湿気が溜まりやすく、かゆみやかぶれを引き起こしやすい環境と言えます。細菌が繁殖すると臭いまで発生してしまうことも…!また、最近人気となりつつあるアンダーヘアの脱毛についての疑問も尽きません。ここでは、デリケートゾーンに関する悩みや疑問を解明していきます!

ムレが起こすさまざまな不快感

経血

出典株式会社 マイナビ

実は汗をかきやすいデリケートゾーン。臭いの原因となる雑菌は、汗やおりもの、経血を栄養として増殖するそうです。皮膚が薄いため、雑菌の増殖によってかゆみが起こりやすいのだそうです。

03

出典M3Q

アンダーヘアがあるとおりものや生理の経血がついて清潔に保つのが難しくなります。そうなるとさらに雑菌が増え、匂いの原因に繋がります。

月経

ストレスによる免疫力低下でも雑菌が繁殖しやすくなります。また、月経やおりもの対策として使うナプキンやおりものシートも臭いとかゆみの原因のひとつ!こまめに新しいシートに交換しましょう。

雑菌対策をしよう!

汗

出典 デリケートゾーンなど女性の悩みを解決する方法|誰しもが起きる問題

正しい食生活と適度な運動で新陳代謝を上げると、雑菌の栄養となる脂汗が出にくくなります。雑菌が繁殖しにくい環境をつくることが解決のカギですね!

石鹸

出典エキサイト ニュース

なんと、清潔にしようとデリケートゾーンを洗いすぎても雑菌繁殖の原因に!良い菌まで洗浄してしまわないように、専用の石鹸で優しく洗うことが大切です。

アンダーヘアの処理で清潔に

アンダーヘア

経血やおりもの、排泄物がアンダーヘアに付着することで雑菌も繁殖しやすくなってしまいます。毛量を減らせば清潔さを維持しやすくなり、その結果ムレやかゆみも軽減できますね。

毛抜き

毛抜きは痛みを感じやすく、カミソリは傷つけやすい…。上から見えない部分は鏡を使っての難しい作業に。その上、セルフケアを続けると黒ずみの原因にもなりかねません。

ムダ毛

自宅でのムダ毛処理は電気シェーバーがおすすめ。デリケートな肌に負担をかけなずに処理することがポイントです。また、脱毛後の保湿ケアも忘れずに行いましょう!

かゆみや臭いなど、デリケートゾーンの多くの悩みは雑菌が原因のことが多いようです。脱毛処理や生活習慣、日ごろのケアなど、普段からデリケートゾーンを清潔に保つことを心がけ、雑菌を繁殖させないことが解決への近道です!清潔感の保たれた女性は、男性から見ても魅力的に感じるはず!日頃のケアで、デリケートゾーンのトラブル知らずになりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です