1. トップ >
  2. ビューティ > 毛深いのはもう嫌!毛の濃さは親から遺伝するって本当?
2016/06/04

毛深いのはもう嫌!毛の濃さは親から遺伝するって本当?

01

毛が濃くて男みたい、毛は薄いけど量が多いなど、毛の濃さや量は特に女性にとっては悩みの種となります。毛深いことによってムダ毛が目立ち、自己処理をしても毛穴が目立つ、チクチクするなどやっかいな問題も多いはずです。思春期の女の子にとっては尚更です。毛深さを悲観せず、前向きに適切なムダ毛処理を行いましょう。

毛深さは遺伝する!?

毛

出典剛毛女性必読!【※知っておきたい脱毛&ムダ毛処理方法】

100%ではないけれど、おおよそ毛深さには遺伝が関係しているということです。まずは毛深いことを悲観しすぎないことが大切なのかもしれません。

遺伝子

先祖の遺伝子の影響で、やっかいなことに隔世遺伝することもあるのだとか…!自分は毛深いけど親は薄い、でも祖父母は毛深いなどという人はこのタイプかもしれませんね。

親のせいでと悲観しないことが大切!

精神衛生

親からの遺伝を恨んだり、悲観的になりすぎるのは精神衛生上よくありません。今はその悩みを解消するための選択肢も豊富にあります。

ホルモンバランス

毛深くなる原因の一つにはホルモンバランスの乱れもあります。この場合は生活リズムや食事、自律神経の乱れを正して女性ホルモンを活性化させると良さそうです。

思春期時代の脱毛事情

子ども

出典子供の脱毛は大丈夫?いつからできるの?相場はどれくらい? [ママリ]

最近の子どもは第二次性徴が早まっており、おしゃれやファッションに興味を持ち始める時期も早くなっているようです。そのため毛深さで悩む子どもも多いのだとか。

赤ちゃんの頃

赤ちゃんの頃は毛深かったが1歳ごろには薄くなった。月経がきてから薄くなっていった、など、子どもの頃はホルモンバランスが安定せず毛の濃さが変化する場合もあるようです。

思春期におすすめのムダ毛処理方法は?

敏感肌の子ども

敏感肌の子どもにとって、カミソリや除毛クリームは刺激が強すぎる場合もあるため注意が必要です。家庭用脱毛器は照射レベルを下げて行いましょう。

ムダ毛

出典フェイシャルエステの効果【エステサロンVSクリニック】|女子リキ

サロンや医療クリニックによって7歳から、12歳からなど脱毛可能な年齢はさまざま。また、子どもはホルモンバランスが定まっておらず中学生までに脱毛した箇所からまたムダ毛が生えてくる可能性もあるそうです。

遺伝による毛深さで悩んでいる人は年齢に関係なくたくさんいます。大切なのは悲観せずに向き合って対処することです。近年はサロンやクリニックで子ども用の脱毛器を導入している所もあるようです。自分のことはもちろん、子どもが悩んでいたら、皮膚トラブルにならないように様子を見ながら適切な処理方法を選んであげたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です