1. トップ >
  2. ビューティ > 脱毛する頻度はなぜ増やせないの?!その答えは毛周期にあった!
2016/05/26

脱毛する頻度はなぜ増やせないの?!その答えは毛周期にあった!

脱毛 頻度01

脱毛の頻度を増やしたくても増やせないのは、毛周期という毛のサイクルが関連しているからです。実際、脱毛の頻度を増やしても効果はあまり変わらず、ただ肌に負担がかかりすぎるだけという残念な事になりかねません…。毛のサイクルや脱毛効果は人によって違うので、自分の施術頻度はプロに判断してもらうと良いでしょう。

伸びている毛にしか脱毛効果はない?!

退行期

出典Rizeclinic.com

毛は成長期・退行期・休止期の3つの段階に分かれ、一定の周期で生え変わっています。このうち、光脱毛や医療レーザーは成長期の毛にしか効果がないのです!

毛周期

出典レーザー脱毛 皮膚科

毛周期を無視して頻繁に脱毛をしても、退行期や休止期の毛がまだ生えていないので、結果的には効き目も効率も悪くなってしまうのです…。

毛周期は部位や年齢などの条件によって変わる!

髪の毛

出典知ってると便利!ムダ毛の毛周期とケアするタイミング – エキサイトニュース

毛周期には個人差があります。髪の毛は一度抜けるとだいたい約4ヶ月程度、まゆ毛・まつ毛は約2ヶ月、手や足の成長期は約3~5ヶ月くらいで生え始めるのが目安です。

全身脱毛

出典これで効率アップ!知って得する毛周期と脱毛の関係 | 脱毛サロン比較ガイド

全身脱毛や何か所かの部位を同時に脱毛したいという方は、一番毛周期の長い部位に合わせて通ってみるのが良いかもしれません。

自宅での脱毛の頻度は?

成長期の毛

出典産毛処理 顔や背中のムダ毛の正しい処理方法|女子リキ

家庭用脱毛器の使用頻度はだいたい10日~2週間に1度です。サロンなどの脱毛機器より出力が低いため、成長期の毛に2度あたるように推奨しているようです。

肌トラブルの原因

光脱毛や医療レーザーは、肌トラブルの原因となる日焼けは厳禁。脱毛を始めるには秋がちょうど良いでしょう。次の夏までに、自己処理の手間を大幅に省くことができるはずです!

サロンやクリニックへ通うのが面倒だから早く終わらせたい!と思うかもしれませんが、毛周期に合わせて間隔を空けて通う方法こそ、一番効率的な方法だということが分かりましたね。結果が出てくるとだんだんと通う頻度も少なくなってきます。そうなった時も急ごうとせず、毛の成長に合わせて効果的に脱毛しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です